てらこった雑記帳

日々のあれこれをつらつらと…。

東京で1か月半働いて思ったこといろいろ

すっかりさぼってましたごめんなさい。

Peingの質問箱でブログについて質問をくれた方、本当にごめんなさい。

 

 

というわけで、東京で転職して、なんやかんやで1か月半がたちました。

8月末には、ありがたいことに初給料もいただきました。

ここまでちゃんと働けていることに、自分でもびっくりしています。

 

この1か月半で、どんなことをやっていたのか…またどんなことを感じたのか…を、ざっくり整理してみようと思います。

 

 

①この1か月半、どんなことをしたか

<自社でのこと>

8/6~8/31は、自社での研修期間でした。

研修といっても、ある課題を渡されて、その課題をクリアするためにひたすら自力でコーディングしていく感じです。

主に取り扱ったのは、PHPJavaScriptJQuery)だったかな。

Webの開発をするうえでの基礎的なところをひたすら勉強してました。

 

勤務時間は、10:00~19:00(8.0h)。残業ほぼなし。

この期間中に、9月以降の現場配属に向けて先方との面談を受けたりしていました。

 

<現場でのこと>

9/3から、実際に現場で働き始めています。

ぶっちゃけるとSES契約なので、毎日常駐です。

自社には月1で夕方~夜に寄るか寄らないか…そんな感じになりそう。

 

前の会社で覚えたJavaフレームワークを使って、システムを開発してます。

※本当に開発しかしない感じ。営業とか問い合わせ対応とかゼロ。

 

勤務時間は、9:00~17:30(7.5h)。残業ほぼなし。

②この1か月半でどんなことが変わったか

・以前よりも仕事に集中できるようになった

今の現場は、仕事中に音楽を聴いてもいいし、わからないことはチャットですぐほかの人に質問できるし、仕事に集中できる環境が整ってるなあって感じます。

twitterでも書いたけど…、前の会社は、他社さんやお客様から電話がひっきりなしにかかってきたり、仕様のことでしゃべっていたら「声がでかい」ってすぐ怒られたりしたので、こんな環境下で働けるのは本当にありがたいことです。

 

・技術的に鍛えられてる(気がする)

これもtwitterに書いた話。

当たり前のことかもしれませんが、ほんとうにありがたいことです。

 

どうしても前の会社と比較しちゃうんだけど…、前の会社では、技術的にわからないことを誰かに聞いても、ほとんどの人から「わからない」って答えが返ってくるのがザラでした。

(上の人たちはSIがメインだし、まあしょうがないんだけど…)

だから、自分で調べて解決させてたんですが、それが効率的なのかどうか/パフォーマンスに影響を与えやしないか…とか、自分でやったことに対して、自信が持てないことがしばしばありました。

今の現場は、そういったことも教えてくれるので、技術的にもだいぶ鍛えられてるなあって思います。

 

③この1か月半でどんなことがしんどいと思ったか

満員電車。まだ慣れません…。

※あと1年くらいしたら慣れますかね…。

 

…こんな感じです。

今はまだ業務知識などが不足していて、とても戦力とはいえない状況ですが、せっかくいい環境下で働かせてもらってるので、1日でも早く戦力として活躍できるように頑張りたいところです。

とはいえ、無理をすると前の会社にいたときみたいにまたストレスをためてしまう気がするので、のんびりやっていこうと思います。