てらこった雑記帳

日々のあれこれをつらつらと…。

20180713:ブログ始めます。そして退職します。

こんにちは。てらこです。

 

実はブログを書くのは数年ぶりです。

久しぶりに書くブログの最初の記事がこうなるだなんて、

一体誰が予想したでしょうか。

 

というわけで。

 

2018年7月31日付で、新卒から7年半勤めた会社を退職します。

退職前手続きとかいろいろあって、2週間後にまた出社するのですが、

ありがたいことに、明日から12連休となりましたので、

今までの気持ちを整理するために、以下いろいろと書いていきます。

 

 

今までどんなことをしてきたのか

 

地元のIT企業で、官公庁系システムの開発に従事し、

構築したり保守したり、いろいろやっていました。

 構築:要件定義~納品まで一連のフェーズを担当した実績あり。

    上流工程よりも、下流工程を任されることが多かったです。

 保守:問い合わせ対応から定期的なメンテナンスまで、割と何でもやっていました。

    お客様との打合せでは、メインで喋ることも多かったです。

 

もともと私は、学生時代にはプログラミングをほとんどやっていませんでした。

授業の一環で触れることはありましたが、それはあくまでも初歩的なもので、

実務経験…とはとても言えないレベルだったので、

就活のときは「未経験です!」とはっきり言っていました。

 

今の会社は「未経験でも歓迎」というところを前面に押し出していたので、

もしかしたら、奇跡的に拾ってもらえたのかもしれません。

 

そんな私ですが、とある新規PJのためにオフショア先に1か月ほど滞在し、

開発ノウハウを叩き込まれたことがきっかけで

本格的にシステム開発に取り組むようになりました。

それこそ、「叩き上げ」みたいなもんです。

 

なぜやめようと思ったのか

 

やめようと思った理由は複数あります。

システム開発のことを、もっと勉強したいと思った

 

 先述の通り、私は今の会社で扱うシステムを開発するために

 プログラミングや開発ノウハウを覚えた…ということもあって、

 「応用が利きません」。ぶっちゃけ恥ずかしいくらいに。

 

 twitterやブログ等を見ていて、自分の知識のなさを思い知らされることも

 たびたびありました。

 そのため、一から勉強しなおしたい…というか、

 自分の知識をもっと増やしたい!という思いが、年数を重ねるごとに

 どんどん増していきました。

 

 大っぴらに年齢を言うのも恥ずかしいですが、私は今年で30になります。

 年齢的にも、新しいことに挑戦できるチャンスもだんだん減っていくでしょうし、

 挑んでみるなら、今このタイミングなのかな!と思いました。

 

②会社に対する不満が爆発した

 

 一番の理由はこちらのほうで…。

 twitterでは数えきれないくらい愚痴りましたが、自社の待遇・環境等について

 結構な不満がありました。主なエピソードを下に書きます。

 

 ・自業務の開発メンバは、基本的に私一人でした。

  そんな私が、複数の保守PJを掛け持ちすることは当たり前で、

  さらに、PJを掛け持ちしたまま、ほかのPJから助っ人として呼ばれることも

  しばしばありました。

 

 ・上司から仕事を丸投げされるのが当たり前でした。

  実は1年ほど前に、サイボウズ式の「ブロガーズ・コラム」に

  この悩みを投稿して、記事にしていただきました。

cybozushiki.cybozu.co.jp

 

 ・数年前、上司が作ったテストデータに不備があったのに、上司がそれに気づかず

  「プログラムを作ったあなたが悪い!」と一方的に責めてきたことがありました。

  ⇒ この時は、出張先から終電で帰宅した後、自宅で朝まで調査して

    結果を上司に報告したのですが、翌朝には上司から「そんなわけがない」と

    一蹴されました。

    私はその後、体調を崩して寝込んでいたのですが、

    ほかの社員がプログラムを見ても、誰一人として解析できなかった為、

    寝込んでいたところをたたき起こされまして…。

  この時、会社としての技術力をちょっと疑いました。「流石にないわー」と。

  「こんな出来事がもう1度あったら、さすがに辞めてやろう」と思いましたが、

  今年の2月に似たようなことが起きたので、もう無理だと悟りました。

 

・あとは他の会社のSEさんと比べて、給与が低かったです。

 ※そういえば昔、会社の業績が悪化して、

  基本給や残業代がカットされたこともありました…。

 

ほかにもいろいろありますが、言えないエピソードも多いので割愛します。

 

これから何をするのか

 

8月から都内の企業に入社して、Web系のシステム開発に従事します。

入社後の研修を受けたあとで、自分の過去の実績と

研修の評価にマッチしたPJへ配属していただけるとのこと。

 

転職先の企業には、面接のときから親身に話を聞いていただいたり、

新居探しや引っ越しに際していろいろとご支援いただいているので、

これは一生懸命がんばらないと!と、気を引き締めているところです。

 

まずは、引っ越しから頑張ります…。

 

※ほしいものリストを貼ろうかなと思いましたが、

 引っ越し直前なのでさすがに自重します!

 

というわけで、引き続きてらこをよろしくお願いします(o_ _)o